公務員を2回辞めた男の転職日記

公務員(市役所職員)を2度辞めた男が、転職活動を通して感じたことや市役所の実情について記します。

MENU

元市役所職員が出会ったヤバい市民ランキング

皆さんこんにちは!公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。

 

さて今回は、私が約10年にも及ぶ市役所職員生活の中で出会ったヤバい市民たちをランキング形式で紹介したいと思います。

 

春になって

「この季節になるとヤバい市民がたくさん来たなぁ…」

となんとなく思い出したので記事にしてみました。

 

特に有益な情報はありませんが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。

※なお、これらの話は事実に基づいたフィクションです。

 

 

第5位 市議会議員選挙落選男

市議会議員選挙に出馬し見事落選。

その腹いせに市役所の各部署に嫌がらせをするようになった人です。

 

毎日のように市役所を訪れ、様々な部署に30分以上滞在。

重箱の隅をつつく様な質問をしていきました。

 

最終的には「不当要求者」となり、正当な理由がない限り市役所に出入り禁止になりました。

 

 

第4位 日本刀脅し男

土地の売買の関係で市役所と揉めていた人です。

 

自宅に交渉をしに行った職員に対し、日本刀を突き付け脅したことが発覚し問題に。

 

その後、日本刀を突き付けられた職員に対し、

「そんな事実はない。報告書を訂正しろ」

と、毎日市役所に来庁するようになりました。

 

なお、それはその職員が、部署異動になってからも複数年続きました。

 

私は、その職員の異動先の部署だったので、

「異動になってからも付きまとわれて可哀そうだなー」

と思うと同時に。

 

「本来対応すべきは、彼が元々所属していた部署なのでは?」

と感じていました。

 

仕事を俗人化させている市役所の闇を垣間見た出来事でした。

 

 

第3位 パワハラ会長

私が担当していた団体の会長です。

仕事で関わった中では一番実害がありました。

 

・事業をたくさん立ち上げ、職員の負担が倍増。

・各所でトラブルを起こし、その都度仲裁に入らなければならない。

(彼曰く「市役所の職員の仕事はクレームを聞くことなんだ」とのこと)

・夜中の12時に打ち合わせに呼び出す。

・自分の思い通りに行かないと暴言を吐く。

 

前任者は休職に入り、後任の私もすっかり疲弊しきってしまいました。

 

上司と相談し、話し合いの場が持たれ、多少改善はしましたが根本的な解決には至らず…

 

その後、私が転職をしてしまったため、どうなったかはわかりませんが、後任者の苦労を思うと胸が痛いです…

 

 

第2位 ヒステリー電波女

一言でいうと頭にアルミホイルを巻くタイプの人です。

 

市役所から個人情報が洩れてると思っており、市役所から電話やメールが来ると、その都度発狂していました。

 

私が担当している団体の役員だったので、連絡の取り方で困っていると、上司から

 

「連絡は個人の携帯で行うように」

 

と意味不明なお達しがありました。

当時は若かったので断ることも出来ず、仕方なく、個人の携帯で連絡を取っていました。

 

そんな指示をする上司もどうかしていると思いますし、そのことに対しての怒りもあったのですが

 

「そんなに市役所を信用できないなら関わらなければ良いのになぁ…」

「なんで個人の携帯はOKなんだろ?」

 

と不思議な気持ちになったのを覚えています。

 

 

第1位 元ヤ●ザの会社経営者

恐怖体験という意味ではぶっちぎりで一番ですね。

 

私が担当していた事業の委託を行っていた会社の社長です。

小指がない方で、元ヤ●ザの組員だったことで有名な方でした。

 

守秘義務に関わるので詳しくは話せないのですが、事務処理の中で気に食わないことがあったようで、彼の会社の事務所に呼び出されました。

 

そこで脅しの言葉をたくさんかけられ、不当な契約を要求されました。

 

警察に通報しようとも考えたのですが、上司から

「自分の身の安全を考えるならやめておいた方が良い」

と言われたので、担当を外してもらい、とりあえず事なきを得ました。

 

理不尽に対する怒り以上に恐怖が勝った出来事でしたね。

転職したので2度と会うことはありませんが、心の底から関わりたくないです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ちなみに私は、福祉部門に在籍した経験がありません。

福祉部門(特に生活保護担当)の職員から見たら、こんな人たち序の口なんだろうなぁとも思います。

公務員や接客業の皆さんはこういった人達の対応をして心がやられないよう、心の底から願っております。

 

 

 

ランキングに参加しています。良ければクリックをお願いします。