公務員を2回辞めた男の転職日記

公務員(市役所職員)を2度辞めた男が、転職活動を通して感じたことや市役所の実情について記します。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

市役所職員が団体職員に転職して2か月働いた感想

こんにちは。公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、私は4月から某法人の団体職員として勤務しています。 今回は、転職して2か月働いて感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。 ・公務員からの転職を考えている方 ・団体職員へ転職しよう…

元市役所職員が出会ったヤバい市民ランキング

皆さんこんにちは!公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて今回は、私が約10年にも及ぶ市役所職員生活の中で出会ったヤバい市民たちをランキング形式で紹介したいと思います。 春になって 「この季節になるとヤバい市民がたくさん来たなぁ…」 となんと…

市役所ブラック部署ランキング

皆さんこんにちは。公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、このブログをご覧になっている人ならご存じかもしれませんが、市役所は所属する部署によって、労働時間や環境が異なります。 毎日定時で帰れる部署もあれば、深夜まで残業しなければいけない…

【公務員から転職】面接での転職理由の伝え方とは?

こんにちは。公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、現在公務員として勤めていて、転職を考えている方は一定数いらっしゃると思います。 そんな方たちが転職活動を始めて、最初に直面する壁が「面接での転職理由の伝え方」です。 この記事では、 「公…

市役所のちょっと変な仕組み~指定管理者制度とは?~

こんにちは。公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、皆さんは「指定管理者制度」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 公務員でない方には、あまり耳なじみのない言葉なのではないでしょうか? 現役公務員の方でも、言葉は聞いたことがあっても、…

公務員が団体職員に転職した結果wwwww

こんにちは。公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、新年度が始まり1週間が経過しましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 新生活が始まった方、特に大きな変化もなかった方、新年度の事務処理に追われている方…様々かと思います。 私も4月3…

公務員向けオススメ転職サイトTOP5

私、公務員を2回辞めた男「ぽぐる」は、2つ目の市役所の退職を決意してから、 1年半にも渡る転職活動の末、とある公益社団法人の内定を勝ち取りました。 この転職活動の期間中、様々な転職サイトに登録したのですが、個人的に役に立ったと思ったものをラ…

【エモい?】市役所を退職する時に感じたこと【淡泊?】

皆さんこんにちは!公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、2つ目の市役所も最終出勤日を迎え、絶賛有休消化期間中です。 私みたいに2つの市役所を辞めた人間はなかなか存在しないと思うので、それぞれの退職時に感じたことをまとめてみようと思いま…

【実録】恐怖!ブラック市役所の実態【閲覧注意】

皆さんこんにちは!公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、今日は私が以前勤務していた「ブラック市役所」の実態についてお話したいと思います。 世間の皆さんは、市役所というと 「福利厚生がしっかりしている」 「定時で帰れる」 といったイメージを…

公務員から民間への転職が死ぬほど苦しかった件

私、公務員を2回辞めた男「ぽぐる」は、2つ目の市役所の退職を決意してから、 1年半にも渡る転職活動の末、とある公益社団法人の内定を勝ち取りました。 その期間に応募した企業(団体)の件数は100以上。 勝ち取った内定は2つだけ。 これだけを見て…

市役所のちょっと変なお仕事~団体事務とは?~

みなさんは市役所のお仕事と言うと、どのようなものを思い浮かべますか? 「窓口で住民票を発行する」 「都市開発に携わる」 「福祉の相談を受ける」 一般的にはこういったものを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。 今回は市役所の知られざるちょ…

公務員試験に合格するためのコツ5選

ブログのタイトルにもある通り、私は公務員を2回辞めています。 それは裏を返せば、公務員試験に2回合格しているということです。 そんな私が、これから公務員を目指す皆さんに、 試験に合格するためのちょっとしたコツを5つお伝えしたいと思います。 「…

市役所から市役所へ転職するメリットは?

私は市役所から市役所に転職をしています。 理由は結婚に伴う転居をするためだったのですが、そういった特殊な事情がない場合、基礎自治体間の転職なんて、あまり意味がないように思うかもしれません。 しかし、実際に転職をしてみてメリットを感じられるこ…

私が公務員を2回辞めた理由は⑤~最後に~

poguru-shiyakusyo.hatenablog.com ↑前回の記事です ここまで4回に渡って市役所を退職する理由を紹介してきましたが、まとめるとこのようになります。 ◎1つ目の市役所 ・劣悪な労働環境 ・結婚による転居 ◎2つ目の市役所 ・現部署の労働環境や仕事内容が…

私が公務員を2回辞めた理由は④~災害対応編~

poguru-shiyakusyo.hatenablog.com ↑前回の記事です。 私が公務員を辞めようと思ったきっかけの一つとして災害対応があります。 その年は、台風による大規模水害が発生し、災害対応が行われました。市役所職員は災害が起こると担当部署関係なく動員がかかり…

私が公務員を2回辞めた理由は?③~「やれる人がやる」の恐怖~

poguru-shiyakusyo.hatenablog.com ↑前回の記事です。 市民生活課に異動した私。 私は、住基と戸籍担当になりました。 この部署は、仕事の割り当てがかなり抽象的で、「やれる人がやる」が課のモットー。 本来バックヤードで住民票や戸籍の記載処理を行うの…

私が公務員を2回辞めた理由は?②~2つ目の市役所へ~

poguru-shiyakusyo.hatenablog.com ↑前回の記事です。 採用試験を受け直す事に決めた私ですが、働きながらの勉強はなかなか大変です。 しかも、当時は月の残業時間が軽く50時間は超える部署だったのでなおさらです。 そこで私は1つ目の市役所と同様、専門…

私が公務員を2回辞めた理由は?①~ブラック市役所の恐怖~

私は今まで2つの市役所で勤務をしてきました。 1つ目は県内一の人口規模の市役所。大学卒業と同時に就職しました。 最初は民間企業に行くつもりだったのですが、リーマンショックによる就職氷河期ということもあり箸にも棒にもかからず… そんな中、地元の…

はじめまして!公務員を2回辞めた男です

はじめまして!公務員を2回辞めた男「ぽぐる」と申します。 厳密に言うと、現在の職場は退職手続き中で3月一杯で正式に退職となります。 なので、「公務員を2回辞める【予定】の男」が正しい言い方かもしれませんね! 自己紹介がてら私の簡単なプロフィー…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のぽぐるです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、もしもアフ…

お問い合わせ

読み込んでいます…