公務員を2回辞めた男の転職日記

公務員(市役所職員)を2度辞めた男が、転職活動を通して感じたことや市役所の実情について記します。

MENU

公務員向けオススメ転職サイトTOP5

私、公務員を2回辞めた男「ぽぐる」は、2つ目の市役所の退職を決意してから、

1年半にも渡る転職活動の末、とある公益社団法人の内定を勝ち取りました。

 

この転職活動の期間中、様々な転職サイトに登録したのですが、個人的に役に立ったと思ったものをランキング形式でまとめました。

 

公務員からの転職を考えている人は、是非参考にしてください。

 

 

 

第5位「Green」

 

ITやweb業界に特化した転職サイトです。

私は、web業界への転職も視野にいれていたので、登録しました。

 

気になる」ボタンという機能があり、企業に対してアプローチをすることが出来ます。

企業側がリアクションをすれば、事前に面談をすることも可能です。

 

また、企業とのやり取りもアプリ内のメッセージで完結できるので、非常に楽でした。

 

かなりカジュアルな感じで転職活動をすることができます。

 

ただし、掲載されている求人はベンチャー企業が大半を占めるため、大企業や安定した企業に転職を考えている方には、あまりお勧めはできません。

 

www.green-japan.com

 

第4位「エン転職」

 

他のサイトに掲載されていないような珍しい求人が多数掲載されていました。

 

また、未経験可の求人も多いため、公務員から他業種に転職を考えている方は、登録しておいて損はありません。

 

ただし、キャリアアドバイザーを付けてくれるわけでもなく、メインで使うには求人数が心もとないので、他サイトと併用して使うのがオススメです。

 

employment.en-japan.com

 

第3位「リクルートエージェント」

 

転職活動中に様々な転職サイトに登録しましたが、唯一担当のキャリアアドバイザーを付けてくれたサイトです。

 

以前書いた記事でも紹介しましたが、職歴が公務員のみで年齢が30歳を超えていると、紹介できる求人がないと判断され、担当のキャリアアドバイザーを付けてもらえないことが非常に多いです。

 

poguru-shiyakusyo.hatenablog.com

 

キャリアアドバイザーからは、職務経歴書や履歴書の書き方を指導してもらえるので、転職活動を行っていくうえでかなり重宝します。

 

したがって、キャリアアドバイザーを付けてもらえるというだけで、登録する価値があるサイトです。

 

ただし、「転職させること」を目的としたサイトなので、紹介してもらえる求人の質が高いとは言えません。

 

また、求人に応募しても、キャリアアドバイザー側で「申し込む価値なし」と判断されて切られてしまうこともあるので、書類選考の通過率が低いです。

 

そのため、私も最終的には支援を打ち切ってしまいました。

 

最初に登録するサイトとしては最高ですが、継続して支援を受ける価値があるかどうかは人によるかもしれません。

 

www.r-agent.com

 

第2位「doda

 

私が、一番活用した転職サイトです。

30代向けや未経験可の求人が多く、魅力的な求人が多数ありました。

 

dodaで申し込んだ企業から内定をもらうこともできました。(最終的には辞退してしまいましたが…)

 

企業とのやり取りもアプリ内のメッセージで可能です。UIが優秀で使いやすいです。

 

ただし、残念ながらキャリアアドバイザーを付けてもらうことはできませんでした。

このサイトでキャリアアドバイザーを付けてもらえたら最高だったのですが…

 

doda.jp

 

第1位「Indeed

 

Indeed」は、求人情報専門の検索エンジンであるため、厳密にいうと転職サイトではありません。

ですが、私はここで見つけた求人に応募し、内定を勝ち取りました。

そのため、ここでは1位とさせていただきました。

 

公益社団法人」や「独立行政法人」といった公務員と近い職種の求人が多数掲載されているので、自分の経歴を活かした仕事をしたいと考えている方には、うってつけのサイトです。

また、ハローワークに掲載されているような地域の隠れた求人も探すことができます。

 

地方に住んでいて、転職エージェントを介さないで転職活動を行う方は、登録しておいて損はないですね。

 

jp.indeed.jobs

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ここで紹介したサイトは、あくまで私にとって役に立ったものです。

色々なサイトに登録してみて、自分に合ったサイトを見つけることが大切かと思います。

ただ公務員からの転職は、一般的な転職活動とノウハウが異なったりするので、少しでも参考になれば幸いです。

 

ランキングに参加しています。

クリックをお願いします。