公務員を2回辞めた男の転職日記

公務員(市役所職員)を2度辞めた男が、転職活動を通して感じたことや市役所の実情について記します。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員向けオススメ転職サイトTOP5

私、公務員を2回辞めた男「ぽぐる」は、2つ目の市役所の退職を決意してから、 1年半にも渡る転職活動の末、とある公益社団法人の内定を勝ち取りました。 この転職活動の期間中、様々な転職サイトに登録したのですが、個人的に役に立ったと思ったものをラ…

【エモい?】市役所を退職する時に感じたこと【淡泊?】

皆さんこんにちは!公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、2つ目の市役所も最終出勤日を迎え、絶賛有休消化期間中です。 私みたいに2つの市役所を辞めた人間はなかなか存在しないと思うので、それぞれの退職時に感じたことをまとめてみようと思いま…

【実録】恐怖!ブラック市役所の実態【閲覧注意】

皆さんこんにちは!公務員を2回辞めた男「ぽぐる」です。 さて、今日は私が以前勤務していた「ブラック市役所」の実態についてお話したいと思います。 世間の皆さんは、市役所というと 「福利厚生がしっかりしている」 「定時で帰れる」 といったイメージを…

公務員から民間への転職が死ぬほど苦しかった件

私、公務員を2回辞めた男「ぽぐる」は、2つ目の市役所の退職を決意してから、 1年半にも渡る転職活動の末、とある公益社団法人の内定を勝ち取りました。 その期間に応募した企業(団体)の件数は100以上。 勝ち取った内定は2つだけ。 これだけを見て…

市役所のちょっと変なお仕事~団体事務とは?~

みなさんは市役所のお仕事と言うと、どのようなものを思い浮かべますか? 「窓口で住民票を発行する」 「都市開発に携わる」 「福祉の相談を受ける」 一般的にはこういったものを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。 今回は市役所の知られざるちょ…